株式会社サイバーアクセルアドバイザーズ

お問合せ

TOPICS

トピックス

【美容師必見!】ホットペッパービューティーのヘアスタイル閲覧数を上げる方法4選

はじめに

皆さん、美容室を予約する際はどのように予約しますか?

電話予約、ネット予約、来店した際に次回の予約を取っておくなど、いろいろな方法があるかと思います。

そこで圧倒的に利用されているのが、ホットペッパービューティーです!

知名度が高く、非常に多くのサロンのデータが掲載されています。

美容室にとってもホットペッパービューティーで集客ができるかできないかは、売り上げに大きく関わってくると思います。

そこで、ホットペッパービューティーのヘアスタイル閲覧数を上げ、集客につなげるポイントをご紹介します!

ホットペッパービューティーのヘアスタイルページとは?

まず、ホットペッパービューティーの「スタイル」というページをご存じでしょうか?

施術したヘアスタイルやヘアモデルを撮影した画像の等をアップし、ヘアスタイルの完成イメージを持ってもらうためにあるページです。

また、ヘアスタイルの閲覧されたランキングがあり、こちらから美容室を探すユーザーも少なくありません。

▽スタイル閲覧数ランキング
https://beauty.hotpepper.jp/catalog/ladys/

つまり、クオリティーの高いヘアスタイルをつくることで、たくさんの方に見ていただき、そこから集客に繋げていくことが可能になるのです。

例として、実際にヘアスタイル対策を行っている店舗では、PV数が 3,063PV→14,921PV に増加し、予約数も著しく増加しているのが下記の表からもわかるかと思います。

では、どのようなポイントに気を付けてスタイルを撮影、投稿していけばいいのでしょうか?

これからはヘアスタイルの閲覧数を上げるポイントを細かくご紹介していきます!

①ヘアスタイルページ並び順対策

1つ目は、ヘアスタイルページの並び順による対策になります。

下記2つのページどちらが見やすいですか?

髪の色、長さ、モデルの向きを揃えて「3枚1列」に整えると、ヘアスタイルが見やすくなり、ユーザーがクリックしてくれる確率が上がります。

また、「3枚1列」にする理由としては、スマホで表示されるヘアスタイルページが「3枚1列」になっているため、3枚で揃えるととてもキレイに見えるからです。

大半のユーザーは、スマホでホットペッパービューティーを見るため、スマホ表示に合わせた対策が必要不可欠です!

これからはヘアスタイルの閲覧数を上げるポイントを細かくご紹介していきます!

②キーワード強化対策

2つ目は、キーワードの強化になります。

ヘアスタイルを登録する際に、下記3つの項目に文言を入力することができます。

・ヘアスタイル名

・スタイリストコメント

・スタイリングアレンジポイント

入力の際に「キーワード」を入れることで、ホットペッパービューティーのヘアカタログでの検索結果に上位に出るように対策することができます。

このキーワードをたくさん入れ込むことが「キーワード強化になります」

例えば、

「インナーカラースタイル」

「大人可愛いストレートくびれボブインナーカラー肩ライン外ハネ」

この2つのキーワード数を比べたとき、

「インナーカラースタイル」
⇒キーワード「インナーカラー」「スタイル」の2個

「大人可愛いストレートくびれボブインナーカラー肩ライン外ハネ」
「大人可愛い」「ストレート」「くびれ」「ボブ」「インナーカラー」「肩ライン」「外ハネ」の8個

どちらのほうが検索に引っかかると思いますか?

実は、入れているキーワードが多いほど、検索に引っかかりやすくなります。

そのため、検索ニーズが多いキーワードを選定して、キーワードをヘアスタイル登録の際に沢山入れることが重要です!

③ヘアスタイルアップ強化対策

3つ目がヘアスタイルアップ強化になります。

前提として、ヘアスタイルが登録されていないと閲覧数は伸びません。

ヘアスタイルが10枚しかアップされていないページと100枚以上アップされているページ閲覧数が多くなる可能性が大きいのは、どちらか明らかですよね!


ヘアスタイルアップ数が多いと、ヘアカタログ検索で上位表示される可能性がアップします。

最低でも、スマホ表示1ページ目の36枚のヘアスタイルの登録は必須です!

36枚が登録されていると仮定して、コンスタントにヘアスタイルアップができている店舗とできていない店舗では閲覧数に差が生まれてしまいます。
そのため弊社では、月10件以上をアップすることをお勧めしています。

しかし、毎月10件以上は、ヘアスタイルの撮影や画像加工など、忙しい美容師さんには難しいですよね…

「ヘアスタイル撮影ができない」

「クオリティの高いヘアスタイルがない」

などの美容師さんのお悩みを解決するために弊社では、

「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」を開始しました!

「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」の詳細についてはこちらから

④画像加工対策

4つ目は画像加工による対策です!

並び順やキーワードをたくさん入れても、画像の質が良くないとクリックされないのが現実です…

そこで、画像加工のポイントをご紹介します!

まず1つ目は「明るさ」です。

ヘアスタイル加工では、明るさを調節することがかなり大事になります!

明るさを調整することで、カラーの色が伝わりやすくなったり、髪に艶感が出るからです。

画像加工をする上では、マストでしていただきたい点になります!

2つ目は「背景」の加工です。

ヘアスタイル以外の背景がごちゃごちゃしていると、中々ヘアスタイルに目が行きません。

そこで、背景を加工することがポイントになります!

例えば、背景を白く加工したり、ぼかしたりする加工がお勧めです。

ただ背景のみを加工するのは少し技術が必要になってくる部分でもあるので、撮影をするときに背景を意識して撮影すると加工する必要がなくなります!

3つ目は「トリミング」による調整です。

せっかく質の高い画像を撮ってもヘアスタイルが伝わらない画角だと、とてももったいないです!

通常ヘアスタイルであれば、撮影画面の下が胸下のあたり・上が頭のてっぺんから1cmほど隙間を空けるのがオススメです!

ロングヘアスタイルの場合は極力髪が切れないように、全て写し、インナーカラーやイヤリングカラーなどは、インナー部分が見えるように、アップした形のトリミングがオススメです。

以上3つの点を踏まえて加工していただくことで、各段にヘアスタイル画像の質が上がります!

ただ、これを毎回加工して、ヘアスタイル登録するのは大変…

そう思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで、先ほどもお話に上がりました「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」を是非ご活用ください!

この「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」とは、簡単に説明するとAIが画像の加工をしてくれるサービスになります!

次はそちらについて詳しくご説明したいと思います!

AIを使って何をするの?

まずAIとは近年、とても注目されている技術の一つですよね!

そして弊社では、生成AIの中でも画像の生成に注目し、サービスについて進めてきました!

生成AIでは、リアルな人間の写真を生成することができます!

また、多くの美容師さんがヘアスタイル写真に関する悩みを持っている人が多いため、
生成AIの画像生成を活用することで美容師さんの悩みを解決できるのではないかと考えました!

そこでできたサービスが、

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス』

です!

次は、AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスについての詳細について説明します!

ちなみに、この記事のサムネイルの写真も弊社が生成AIを使って生成した画像になります!

皆さん気付きましたでしょうか?

このように高クオリティの写真を生成することができます!

通常のアプローチとは違う方法で画像を作成しているので、

ユーザーの方にAIのマイナスなイメージを持たれずに集客効果だけを上げることが可能になっています!

以下のような画像に対して、マイナスなイメージを持たれる方は多くいらっしゃいます。

このような画像は集客において効果がないので要注意です!

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスとは?

美容師の皆さんはヘアスタイル写真についてこのようなお悩みを持ったことはございませんか?

「忙しくてヘアスタイル撮影ができない」

「インスタ強化のための素材がたくさんあれば…」

「高画質なモデル画像が欲しい」

などなど

弊社のAI×ヘアスタイルコンサルティングサービスではこれらのニーズにお応えします!

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスは、 弊社で生成AIを使って生成したヘアスタイル写真をカタログ形式で皆様に提供いたします。

もちろん、使いたい写真をダウンロードし放題、使い放題です!

ヘアスタイル強化だけで何も変わらないと思われていませんか??

ただのヘアスタイル強化でも、集客への効果は期待できます!!

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスを契約されている店舗様の売り上げの伸び率などの詳細につきましては、

弊社開催のオンライン面談がございますので、そちらから詳しくご説明させていただきます。

是非お申込み下さい!

下記が詳しい料金の内容です!

是非、ご検討ください!

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスのメリット

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスのメリットとしては、4つあります。

①多彩なヘアスタイルが選べる

AI画像を駆使し、お客様の要望をカスタマイズします!

1枚の画像から何千通りものヘアスタイルパターンを生成可能なので、理想に限りなく近いヘアスタイルをご提案させていただきます。

②クオリティが高い

当サービスは作成した数千枚のヘアスタイルの中から、厳選したヘアスタイルを提供しています。

そのため、高品質で、AI感が少なく、浮かない仕上がりなのが特徴です。


③オリジナルの撮影不要

撮影スタジオやモデルの手配が必要なく、高画質なモデル画像を手軽に入手できます。

AIで生成したモデルなので、サロンモデルの撮影コストも大幅に削減可能です。

著作権に配慮した素材を活用いたしますので、ご安心ください。

④トレンドヘアスタイルを活用

最新のトレンドヘアスタイルや検索ニーズの高いヘアスタイルをAIが分析して作成するため、

常にトレンドを抑えたユーザーに刺さるヘアスタイルをご提供することができます。

また、実際のお客様からも以下のようなお声を頂いております。

AIのマイナスなイメージを持たれずに集客効果だけを上げることがこのサービスの強みになります!

最後に

最後に、ヘアスタイル閲覧数を上げるための対策4選は以下になります!

①ヘアスタイルページ並び順対策
②キーワード強化対策
③ヘアスタイルアップ強化対策
④画像加工対策

これら1つを強化するのではなく、4つ総合的に強化すると閲覧数がかなりアップします!

また、「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」の活用することで、より手軽に閲覧数を上げることが出来ます!

弊社は10年以上、300店舗を超える美容室の集客対策を行ってきた経験、ノウハウを持つ会社です。

美容室に特化しているからこそ、ただのアドバイスやツールのみを提供をするだけでなく、集客に繋げることを重視しています。

AI×ヘアスタイルコンサルティングサービスでは、ヘアスタイル写真をただ提供するだけではなく、AIヘアスタイル写真を使い、どのように集客に繋げていくかを1番に考え、この新事業を立ち上げました。

「AI×ヘアスタイルコンサルティングサービス」

として、今までにない画期的なサービスで、美容師の皆様の創造力と技術をさらなる高みへと導きます。

また、弊社ではホットペッパービューティーをはじめ、InstagramやTikTok、Googleマップでの集客対策や求人支援も行っております!

詳細情報およびお問い合わせについては、以下のフォームよりお問い合わせください!
ぜひお待ちしております!

お問い合わせ先