BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» もっと広がれ、リモートワーク!

このエントリーをはてなブックマークに追加

もっと広がれ、リモートワーク!

   投稿日: 2019/11/14    投稿者:webコラム

ブログ.jpg

この会社には様々な働き方があります。
オフィスで仕事する人、週に数回だけオフィスに出勤する人、自宅で仕事する人、カフェで仕事する人...

私は自宅をメインに、気分を変えたい時はカフェで仕事しています。

徐々に広がってきたリモートワーク。
しかし、世間の認知度はまだまだ低いのも事実です。

私が住んでる田舎だと尚更です。
なかなか理解してもらえないことも多々あります。

旦那が職場の人や友達に「奥さんどこで働いてんの?」と聞かれ、「家です」と答えると「???」の状態になるのはいつものこと。
一から丁寧に説明しなきゃいけません。

特に大変だなと思ったのが保活。
娘の保育園の申し込み書を取りに市役所へ行くと、人の2倍時間がかかります。

「普通の会社員ですが家で働いてます。勤務地・通勤時間はどのように書けばいいですか?」と聞けば、「ちょっと確認してきます」と何やら裏で職員同士であたふたが始まります。

そして10分後には色んな職員に囲まれます。
四方八方から質問責めにあい、最終的に「前例がないので...」と備考に詳しく書くよう指示されます。

つまり私は初めての前例になるわけです。

そんなこんながありましたが、初めての保活は無事第一希望の保育園に入園できました!

しかし、来年隣の市に引っ越すことが決まり、苦労して入った保育園とも3月でさようなら。

また保活がスタートです(笑)
予想はしてましたが、入園申込書を取りに行くと去年と同じくらい時間がかかってしまいました。

もっとリモートワークの認知度が広がって、同じ働き方をする人が保活で苦労しませんように!!

私の前例が、同じ働き方をする人の市役所で過ごす時間短縮になりますように!!

切実に願う今日この頃です。

カテゴリ:

TOPへ