BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » Sticky Notesで賢くメモる

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sticky Notesで賢くメモる

   投稿日: 2019/02/22

Windows10から標準で入っている「Sticky Notes」は知っていますか?

blog_StickyNotes01.png

ざっくり説明すると、デスクトップ上の付箋アプリです。

ちょこっとメモるときメモ帳でいいじゃんと思いますが、メモ帳との違いを紹介します。

|PCの電源を落としてもずっと残ったまま

シャットダウンしても、Sticky Notesに記述した内容は消えません。

メモ帳の場合、
「書いて」→「保存」→「シャットダウン」→「開く」という動作がいります。

一方Sticky Notesの場合、
「書いて」→「シャットダウン」で終わります。

PCの電源を落としても、翌日には開いたままで保存されています。

「保存」と「開く」という2つの動作が不要なことで、ノンストレスで作業することができます。


|色で判断できる
Sticky Notesでは、ウィンドウごとに色を変えることができます。
重要なメモ、一時保存のメモなど用途によって色を変えることで一目で何のメモか判断できます。

| デスクトップがきれいに保てる
Sticky Notesではメモったものを一括で管理できるため、
デスクトップ上にアイコンでごちゃごちゃになるという心配が減ります。

blog_StickyNotes03.jpg


起動方法
スタートメニューから「ここに入力して検索」から「st」と打つと
真っ先に出てくると思います。必要に応じてピン留めするといいと思います。

blog_StickyNotes02.png





脱メモ帳!!!!
Sticky Notesを使って賢くメモしよう。

TOPへ