BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» りんごのお菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加

りんごのお菓子

   投稿日: 2018/12/27    投稿者:スタッフ

IMG_1484.JPG
10月~12月、秋から冬にかけてりんごの旬ですね。
そこでりんごを使ったお菓子「タルト・タタン」を作ってみました!

|タルト・タタンについて
タルト・タタンとはケーキ型にバターと砂糖で炒めたりんごを敷き詰め、その上からタルト生地をかぶせて焼いて、ひっくり返してりんごを上にして食べるフランスのお菓子です。


|アップルタルトと何が違うの?
タルト・タタンは、19世紀後半、フランスのタタンという姉妹がある日りんごのタルトを作っている際に、うっかり生地を入れ忘れてしまい、途中から生地を被せてみたら、底にたまった砂糖がキャラメル状になってりんごに染みわたり意外にも美味しそうなお菓子が出来上がってしまったのです。

その後、タタン姉妹は最初からりんごを煮て生地をあとから被せて焼くようになりタルト・タタンというお菓子が広まったのです。

間違えることで奇跡的に生まれたタルト・タタン。すてきなお菓子ですね。

アップルタルトより、タルト・タタンの方がりんごが主役のためよりりんごの美味しさを感じます。
とても甘いのでサワークリームを添えて一緒に食べるとおいしいですよ!

カテゴリ:

TOPへ