BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 家庭菜園の楽しみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園の楽しみ

   投稿日: 2018/11/22    投稿者:スタッフ

tomatoes-1561565_1280.jpg

今年から家庭菜園を始めました。
昔は祖母が耕していた小さな畑が、
草が生え放題の荒れた状態なことが気になっていたのです。
去年の秋から土を耕しはじめ、今年の春から苗や種を植えています。

夏は定番夏野菜のミニトマト、ナス、キュウリ、
そしてそうめんの薬味に役立つ青じそなどを育てました。
今年の夏は猛暑で雨が少なく、毎日水やりが欠かせませんでしたが、
さすがは夏野菜、なかなか元気に育ってくれました。
とくにミニトマトとキュウリは豊作で、サラダや浅漬け、
ピクルスなどに調理してたくさん食べることが出来ました。
途中、タヌキ(!)に作物を食べられるなどのハプニングもありましたが、
はじめての栽培は大成功だったと思います。

現在は大根と青菜を育てています。
種をまいた直後から少し大きくなるまでは、
葉っぱが青虫に食べられないように虫除けネットを設置してあげたりと大事に育てています。
今ではずいぶん大きくなって、冬になるまでにどのくらいまで育ってくれるか楽しみです。

自分で育てた野菜は、買ってきたものよりは形が悪かったり
サイズがバラバラだったりと整っていませんが、味は格別です。
小さな畑ですが、来年以降も家庭菜園を続けていこうと思っています。

カテゴリ:

TOPへ