BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» はてなブログカスタマイズ ヘッダー画像を設定する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブログカスタマイズ ヘッダー画像を設定する方法

   投稿日: 2017/10/05    投稿者:webコラム

ヘッダー画像20170910.jpg

こんにちは! ライターのモモタロウです。

今回は、はてなブログカスタマイズ ヘッダー画像を設定する方法をお伝えします。

はてなブログにログインしよう


はてなサイトは以下のURLです。
http://www.hatena.ne.jp/

はてなブログでは、ヘッダー画像をカスタマイズすることが可能です。

はてなブログカスタマイズ ヘッダ画像を設定するには?


はてなブログにログインしたら、作成した「ID部分」をクリックします。

プルダウンメニューが表示されるため、「ダッシュボード」をクリックします(「ダッシュボード」ではなく「デザイン」を直接クリックしてもよいです)。

下の画像の通りです。
20170910-1.jpg
上の画像の通り、「ダッシュボード」画面では左側にメニューが並んでいます。「デザイン」部分をクリックしよう。


20170910-2.jpg
デザイン画面の上の横並びメニューバーにスパナマークの「カスタマイズ」があります。その部分をクリックします。
「背景画像」、「背景色」、「ヘッダ」、「記事」、「サイドバー」、「フッタ」、「{}デザインCSS」が縦に並んでいます。その四角で囲った「ヘッダ」部分をクリックします。

「ヘッダ」をクリックすると、「タイトル画像」の画像をアップロードをすることができますので、参照ボタンをクリックして、画像を選択しアップロードします。
20170910-3.jpg


今回は以下の画像をヘッダ画像にします。

c49d7dc0ea74dcf43b15fbbddec41c17_l.jpg




画像が表示されたら、ヘッダに表す部分を調整します。

20170910-4.jpg

調整した後の、画像は以下の通りです。

20170910-5.jpg


適用ボタンをクリックすると、調整した部分のヘッダ画像が表示されました。
以下の通りです。
20170910-6.jpg



「変更を保存する」ボタンをクリックし、ブログを確認すると・・・
20170910-7.jpg


まとめ


いかがでしたか?

はてなブログは、さまざまなカスタマイズが可能です。
是非、試してみて下さいね。





カテゴリ:

TOPへ