BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » おもしろ» ピントはどこに合わせるの?【撮影のコツ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピントはどこに合わせるの?【撮影のコツ】

   投稿日: 2017/09/08    投稿者:おもしろ

649ff77c11b24d0e43fe54f7d68223dd_s.jpg

私の前職はカメラマンのアシスタントです。
もともと写真を見たり撮ったりするのがすきで、
すきが高じてアシスタントになりました(笑)

SNSにアップするためなのか、
街中で写真を撮っている若者を
目にすることも多いのではないでしょうか?

写真を撮ること自体がすごく身近になった気がします。
嬉しいことですね☆

「この写真かわいいでしょ?」のやり取りも多いはず。
そう聞かれる度にどうしても気になることがあります。

かなりの確率でピントが(きちんと)合ってない!!!

特に被写体が人物の時はその傾向が高いです。

確かにピントを合わせるのは難しいし、
被写体が人物だと尚更です。

「どこにピントを合わせればいいのか分からない」
きっとそういうことなんだろうなーと思います。

では、どこにピントを合わせればいいのか...


被写体が人物の時は、
被写体の目にピントを合わせて下さい。
顔じゃないんです。目なんです。

これが不思議な話で、
目にピントがしっかり合っていれば
写真全体のピントが合っているように見えるんです。

「ピントがぶれちゃった!」っていう写真を
加工をする時も目のピントをまず合わせて下さい。
かなり変わるはず!!

実はこれ、プロのカメラマンが
失敗をごまかす時に使うワザです(笑)

こんな小さなコツでも意外と使えます。
試してみて下さい☆

カテゴリ:

TOPへ