BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 気になる敬語

このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる敬語

   投稿日: 2017/06/09    投稿者:スタッフ

c38dbf84e08f8150d49ded7e11cff3d1_s.jpg


「お待たせ致しました。アイスコーヒーになります。」

先日利用したカフェで耳にした、店員さんの一言です。

 

以前はホテル業界で仕事をしていたこともあり、この一言にすごく違和感を覚えました。

私が勤めていたホテルのみならず、ホテル業界ならどこでも入社時に厳しい言葉遣いの研修があります。

小学生で学ぶような「です。」「ます。」のような基礎から叩き込まれます。

私も入社当初はよく「それ間違ってる!」「そんな日本語ない!」と、こわーい先輩に怒られていました。

「この先輩、大嫌い!!」と、毎日心の中で叫んだものです(笑)

しかし今では、その先輩にとても感謝しています。

 

仕事をする上で、"敬語"は必須です。

お客様と接する際のみならず、上司との会話など社内で使うことも多いはず。

もちろん、あえて敬語を使わない方がいい職種もありますので一概には言えませんが...

 

皆さんに覚えていてほしいのは、人の印象は言葉遣い一つで変わってしまうということ。

偉そうな言葉遣いの上司よりも優しい言葉遣いの上司の方が、誰でもいいと思うでしょう?

言葉遣いの与える印象ってそういうことなんです。

特に敬語はビジネスの場面で使うことが多いため、きちんと使えていないと「社会人としてなっていない!」と信用してもらえない可能性もあります。

それってすごくもったいないですよね?

 

敬語は意味を考えて使えば、決して難しいものではありません。

慣れて自分のものにしてしまえば、最強の武器となります。

俗に言う"バイト敬語"が当たり前になった今こそ、正しい敬語を勉強するのもアリだと思いませんか?♪

カテゴリ:

TOPへ