BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» これからのCMSはどう変わっていくのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

これからのCMSはどう変わっていくのか?

   投稿日: 2017/06/02    投稿者:スタッフ

contentmanagement.jpg

CMSとはコンテンツ管理システムのことで、簡単に言うとHTMLなどの知識なしで画像やテキストを入力して更新できるシステムのことです。
今時は個人で簡単にブログを立ち上げて情報発信できます。昔では考えられない手軽さです。
社内ではWordpressやMovableType等を使っていますが、今後CMSはどうなっていくのでしょうか?

CMSの一番の利点とはなんでしょうか、それは更新の手軽さです。
専門的名知識も必要なく、更新すればリンク等も自動でしてくれてすべてのページに反映されます。
これによって事業スピードにあわせて、スピーディにかつ低コストで更新していけます。

現在CMSはWordpressの一強と思っていたのですが、海外ではDrupalというものが最近じわじわ人気が出てきているそうです。
Wordpressに比べて拡張性やコンテンツ管理、セキュリティ面で優位性があり、ホワイトハウスやNASAでも導入されています。

また、近年スマートフォンが一般化しスマホに対応したホームページを作るのが重要視されていますが、Drupalではレスポンシブデザインなど積極的に取り入れ、管理もスマートフォンから手軽にできるように進化してきています。
日本語の情報が少ないため、まだまだ日本ではマイナーなDrupalですが一部企業はすでに採用していたり今後楽しみなプラットフォームです。

カテゴリ:

TOPへ