BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 2020年には「5G」通信が始まる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年には「5G」通信が始まる!

   投稿日: 2017/05/18    投稿者:スタッフ

携帯電話の通信速度が「5G」になる時代がもうすぐやってくるようです。


IMG_4586.PNG


現在一般的にLTEと呼ばれているモバイルの通信方式が「4G」で、
スマートフォンの通信速度は、下り最大500Mbps(理論値)
Wi-Fiルーターだと下り最大700Mbps(理論値)近い通信速度になります。


「5G」の速度は、最大10Gbps以上の通信速度になるようです。
それは「4G」の1000倍の通信速度あたります!!


データ通信料も問題はありますが、
「4G」の電波と仮定して、スマートフォンで動画を見るのに
支障がありますか?
電波が入る場所であれば問題ないかと思います。


では、なぜ「5G」が必要なのでしょう?


今、人工知能元年と言われた、2016年から
VRやAR、多くのモノがインターネットにつながる
IoTの時代に入ってきています。
そこではかなり多くのモノがインターネットに繋がります。
そういうところを見越して、準備を始めているようです。
と言うことで、同時接続数端末数は「4G」の100倍になるようです。


考えただけでも、すごい通信速度で便利なの時代になりますね。
まだまだIT革命の時代と言えるような気がします。


エリアという意味では「4G」のとき同様に
都心部から少しずつ広がっていくようですので、
2020年になったらすぐに使えるわけではなさそうです。
2年半後、、、インターネットも大きく何かが変わっていそうな気がしますね。
楽しみです。

カテゴリ:

TOPへ