BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 人工知能(AI)とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能(AI)とは

   投稿日: 2017/02/17    投稿者:スタッフ

テレビなどで聞かない日がないくらい、最近人工知能が注目されています。
人工知能って何でしょう?


1512_Dominic04_top-thumb-640x360-92353.jpg


Googleで「人工知能」などと検索すると、
難しいことがたくさん書かれています。
実は、すごく奥深い内容だったりもしますが、
今回は、人工知能の概要を簡単に説明します。


もう今現在、対話型のロボットや、
チャットボットなどのテキスト型の自動返信機能など、
かなり広い分野で活躍しているのです。


人工知能とは?

人間がもつ知識、又はデータを利用して
コンピューターに学習させるパターンが
今、最も多く使われているのではないかと思います。


その一つの例として、ディープラーニングがあります。


ディープランニングとは?

日本語に訳すると深層学習です。
人工知能の代表的な技術の一つです。


ディープラーニングを利用して
様々なパターンを学習させて、
パターンに応じて対応させる事が可能です。


例えば、テーブルゲーム(囲碁・将棋など)やカードゲーム(ポーカーなど)で
使われていたりします。


自動応答のお問い合わせなどでも使えそうですし、
その他にも、様々なシーンでの問題解決にも使えそうです。


ビッグデータとは?

そのためにはデータが必要です。
聞いたことがある方も多いと思いますが、
いわゆるビッグデータと言われるものです。
蓄積されたデータがあって初めて解析・分析出来るというワケです。


人間が原因を考えて、解決策を生み出すように
その数十倍難しい物事を、しかも素早く
統計データとしてコンピューターに解決策を生み出せることが出来る。
それが人工知能です。
しかし、これも人工知能の使い方の一つでしかありません。


人工知能が人間の仕事を奪う?

このように危機的な見方をされている方もいますが、
基本的には人間には難しく時間がかかる作業を、
コンピューターが変わりにやってくれる、
そんなありがたい、役に立つ技術なのです。


人工知能がビジネスを大きく変えるていく事は間違いないと思っています。


今回は、人工知能使い方として簡単に説明しましたが、
これからもっと面白いサービスが生まれてくると思います。
そう考えると、ワクワクしますね。

カテゴリ:

TOPへ