BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» livedoorブログカスタマイズ QRコード設定方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoorブログカスタマイズ QRコード設定方法

   投稿日: 2017/01/20    投稿者:webコラム

36c6755f43b9e9fffab03b063ffc19f8_s.jpg

こんにちは!ライターのモモタロウです。

今回は、livedoorブログカスタマイズ 作成したブログ内に「QRコード」を設定してみよう。

QRコードとは?


そもそもQRコードとは1994年にデンソーが開発したマトリックス型2次元コードのことで、
Quick Response(クイックレスポンス)というそうです。

バーコードより情報量が多く格納できる優れものです。

そのQRコードをlivedoorブログPC版に設定すれば、スマートフォンでスマホ版の作成したlivedoorブログにアクセス可能となるわけです。

QRコードを設定するには?


QRコードを設定するために、まずは、ライブドアブログにログインしよう。

20161231-0.jpg

ログインしたら「ブログ設定」→「PC」をクリックしていこう。

20161231-1.jpg

上に並ぶタブのうち「ブログパーツ」をクリックします。
「ブログ情報」内に「QRコード」を見つけます。

これを左の「B」の枠にドラック&ドロップしてみよう。


20161231-2.jpg

画像のBの枠にあるQRコードの設定ボタンをクリックして、「QRコード設定」の小窓が表れたら
「保存する」ボタンをクリックします。

作成したブログを確認すると・・・

20161231-3-1.jpg

QRコードが表示されました。

このQRコードに、実際にスマホで認識させてみよう。

20161231-4.jpg

バーコード読取結果でURLが表示されました。

アクセスすると・・・


20161231-5.jpg



スマホでは上の画像の通り表示されました。



さて、livedoorブログは「LINE」と連携しています。

LINEとは、韓国の企業が立ち上げたSNSです。これは東日本大震災の映像を見た創業者が発案したもので、
手軽に家族、親友と連絡を取り合う情報発信のツールとして活用できるのではないかとのことからプロジェクトがスタートしたそうです。


LINE読者登録QRコードを設定してみよう


先ほどの「ブログ情報」で、下の画像の通り、設定しよう。

20161231-6-1.jpg

livedoorブログではスマホでLINEの登録画面へ案内するURLが表示されます。

スマホでアクセスすると・・・

20161231-8.jpg


まとめ


如何でしたか?

スマホでインターネットを閲覧しているユーザーが激増しているそうです。
QRコード設定によって、作成したブログにスマホで手軽にアクセスできるように
設定してみませんか?


カテゴリ:

TOPへ