BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» FC2ブログカスタマイズ テンプレートの設定とこだわりプラグインについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログカスタマイズ テンプレートの設定とこだわりプラグインについて

   投稿日: 2016/06/08    投稿者:webコラム

タイトル入り.jpg


こんにちは! ライターのモモタロウです!

今回は、FC2ブログでテンプレートの設定とお役立ちプラグインをご紹介します。


FC2ブログカスタマイズ テンプレートの設定について

FC2ブログでは各種テンプレートが用意されています。
色とりどりのさまざまなテンプレートを設定することができます。

まず、FC2ブログにログインして、管理画面に移ります。

管理画面 テンプレート設定.jpg


上の画像で、四角い枠で囲った部分「テンプレートの設定」をクリックします。



管理画面 公式テンプレート追加.jpg

「テンプレートの設定」画面に入ったら、「公式テンプレート追加」をクリックします。

上の画像の四角で囲まれた部分です。


公式テンプレート追加.jpg


「公式テンプレート追加」のページに入ったら、ここで、ブログの内容に合ったテンプレートを選択します。

テンプレートが決まったら、「詳細」ボタンをクリックして、その次のページで、「追加」ボタンをクリックします。

これでテンプレートの設定は終了です。簡単ですよね?

今回は以下のテンプレートを設定しました。

テンプレート.jpg

こだわりのプラグイン設定について


次に、プラグイン設定についてです。

先ほどのメニューバーにある「プラグインの設定」をクリックします。

プラグインの設定.jpg

  
  ↑  四角い枠で囲った部分です。


プラグインの設定-2.jpg

上の画像のように「プラグインの設定」ページに移ったら、「公式プラグイン追加」をクリックします。


お役立ちプラグイン.jpg

上の画像のように、下の方にスクロールすると「お役立ちプラグイン」があります。
今回はこの天気予報プラグインを使用します。


天気予報プラグイン.jpg

一度プレビューしてみましょう。

まとめ

いかがですか?

FC2ではさまざまなプラグインが用意されています。
アクセスカウンター、カレンダー、QRコード、フリーエリアなどたくさんのプラグインがあります。

今後は、さらにFC2ブログをカスタマイズして深化してみましょう。

FC2ブログのテンプレートを使用すると、ブログの見せ方が本格的になります。

是非試してみませんか?




カテゴリ:

TOPへ