BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» FC2ブログカスタマイズ 画像を好きなサイズに縮小する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログカスタマイズ 画像を好きなサイズに縮小する方法

   投稿日: 2016/06/02    投稿者:webコラム

表題入りTOP.jpg

こんにちは! ライターのモモタロウです。

本日は、FC2ブログで、画像を縮小、容量を少なくしたりする方法をお伝えします。

FC2ブログ 画像の圧縮方法


FC2ブログには、ログインするとさまざまな機能が搭載されています。

画像縮小もその一つです。

FC2ブログにさまざまな画像をアップロードする際、その画像1枚1枚に容量制限がかけられています。

最高2MBです。なので、前もって画像を縮小しておく必要があります。
そのための「画像縮小」ツールと言えます。

管理画面上から、サイドメニューにあるツールを見てみましょう。

20160521.jpg
  ↑ 「画像縮小」をクリックします。上の画像の四角で囲った部分です。



画像縮小画面.jpg
上のページによって、画像を縮小します。


今回は以下の画像を使用します。
新緑.JPG

この画像は、容量が4MB近くあります。

FC2ブログでは、制限がかかりアップロードできません。
これを、軽くする方法が、「画像縮小」なのです。

今回は「幅を指定して縦横比を保つ」によって画像を縮小してみましょう。

幅 300pxに指定します。

実行ボタンを押すと・・・

画像縮小画面-2.jpg
元ファイルを見てみます。

幅が 3264px 高さ 2448px サイズ3794.3KB となっています。

4MB近くあるためFC2ブログにアップロードできません。

そこで、下の縮小ファイルを見ると、
幅300px 高さ 225px サイズ 18.62KB

幅は先ほど指定した300pxになっています。
サイズはなんと18.62KBまで圧縮されています。

画像はダウンロードボタンをクリックして保存します。

その後、画像を確認してみましょう。

譁ー邱狙convert_20160521205611.jpg

上の画像のようになりました。

今回は300pxでしたが、この数字を少なくすればするほど解像度が低下します。

そのため、画像が軽くなる代わりに見づらくなってしまいます。

いろいろなpx数を試してみるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

FC2ブログの他、インターネット上のブログサイトでは、
画像アップロードの容量制限をかけられています。

FC2ブログの画像縮小ツールをうまく利用して、
快適FC2ブログを続けていきましょう。

是非、試してみて下さいね!


カテゴリ:

TOPへ