BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» 話題のWebサービスを使って無料で白黒写真をカラー画像に自動変換

このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のWebサービスを使って無料で白黒写真をカラー画像に自動変換

   投稿日: 2016/06/25    投稿者:webコラム

今回は、人工知能(AI)の技術を使った無料のWebサービスをご紹介します。


お盆などで里帰りしたときなどに両親や祖父母の写真を見て昔の事を聞いたり、
また両親や祖父母自身が懐かしい思い出にふけることも年に一度くらいはあるでしょう。


そんな思い出の写真の中には白黒写真があったりしませんか?
昔の白黒写真がカラーになったらどうでしょう?



感動するのではないでしょうか?
そして当時の雰囲気がより伝わってくることでしょう。

blog201606-01.jpg

before_after.jpg


今回は、早稲田大学理工学術院の石川博教授、飯塚里志研究院助教、

シモセラ・エドガー研究院助教らの研究グループが、

ディープラーニングと呼ばれる人工知能技術を応用して白黒写真を自然に彩色する

「ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による色付け」が出来るWebサービス「siggraph2016_colorization」をご紹介します。



使い方は簡単


1.「siggraph2016_colorization」にアクセスします。


2.「画像を選択」をクリックして画像を選択します。

img000.JPG


3.「カラー化」をクリックします。

img001.JPG


4.処理に少々時間かかりますので、気長に待ちましょう。

img002.png


5.数分後、想像以上に細かくキレイに再現された写真が出来上がっています。

img003.png



※当時の色を完全に再現できるものではありません。



この写真を両親や祖父母に見せてあげるきっと喜ばれるのではないでしょうか?
今年の母の日や父の日は過ぎてしまいましたが、何かのちょっとしたプレゼントにしてみては如何でしょう。

blog201606-02.jpg


sirokuro.jpg


blog201606-03.jpg

昔のアルバムの白黒写真をカラーアルバム化する方法


1.実家や祖父母の家からアルバムを借りて、カラー化したい写真を抜き出します。

2.プリンター複合機などに搭載されているスキャン機能を使ってパソコンに取り込みます。
(スキャン方法は機種によっても違うのでお使いの複合機やスキャナーの説明書を読んで下さい。)

3.先ほどのサイトにアクセスして、白黒写真をカラー化します。

4.お持ちのプリンターでお好みの大きさにプリントします。

5.新しいアルバムにキレイに貼って、送ってあげます。

6.アルバムが届く。懐かしい記憶が更に鮮明化して思い出として蘇りきっと両親や祖父母が喜んでくれるはず。


スキャンとカラー化するのに時間はかかりますが、費やした時間の分完成したときの喜びや、見せたときの感動は大きいのではないでしょうか。

ぜひお試し下さい。

カテゴリ:

TOPへ