BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » 求人募集» 面接は難しいですね。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接は難しいですね。。

   投稿日: 2016/05/19    投稿者:求人募集

こんにちは!

最近良く面接をさせて頂くことが多く、感じることもたくさんありましたので、
少し記事にしてみたいと思います。

※記事内容はあくまで個人的な意見とか感想なので、会社としてということではありません。

mensetsu.jpg

表現が正しいかがわかりませんが。。
面接は面接する側と面接される側になります。

どちらももちろん経験がありますが、どちらも正直難しいなと感じます。

ざっくり言うと、下記のような事がわかれば良いのかなと思いますが、
みなさんはどうでしょうか?

【面接する側】
-------------------
・どういった目的で応募されてきたのか?
・業種が未経験であれば、会社に入った後にどうやって出来るようにしていくのか?
・経験者であれば、どういった事が出来るのか?
・会社に入った際に、今いる方々と合うのか?(一緒にやっていけるか?)
・どのくらいの熱意を持って、仕事に取り組んでくれるのか?
・受け身なのか?自分から積極的に取り組む方なのか?
(正直経験あるなしはあまり気にしてはいません。ある方が良いこともありますが。。)


【面接される側】
-------------------
・どのような会社なのか?
・入った後に自分はどのような仕事(作業)をしていくのか?
・給与面や待遇などはどうか?
・勤務時間(残業時間やシフトなど)はどうなるのか?
・この会社でやっていけるのか?


いろいろ書いてみましたが、実際にはなかなか面接だけではわからない、
判断できないものなので、とても難しいと感じています。

そのため、出来るだけ入って頂いた方にも、現在いる方々にも良い状況で
働いてもらうために出来ることをやっている状況です。
(例えば、一度2日間程度のテスト勤務をしてもらう、
仕事内容、職場環境、人員構成などを出来るだけ明確に伝える など)

その上で双方が納得できる形での採用が出来れば一番よいですね。

是非面接に来られた際は、いろいろと伺ったり、お話させて頂くことも多いかと思いますが、
お互いが納得できる内容をお話できればと思います。

気になった方は気軽に下記よりお問い合わせください。
http://www.ca-advisors.co.jp/recruit/

カテゴリ:

TOPへ