BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » 求人募集» 面接で心得ておきたいポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接で心得ておきたいポイント

   投稿日: 2016/04/14    投稿者:求人募集

c668237b52ef9a538f25e4950ef44d38_s.jpg

よくこういった記事、フレーズを目にします。


しかし、なかなかそうは言っても初めて訪問する会社で、初めて会う人(面接官)と話をするのは多少なりとも緊張しますよね。


面接官はその人をできる限り「どんな人か?」を見極めたいと思ってやっていると思いますが、はっきり言って小一時間たらずお話をしたところで、どんな人なのかはまったく分かりません。



面接に慣れている人であれば、思ってもないことを口にすることも容易いはずです。
また、演者もいます。関心するほどの。



また、逆のパターンもあるようですね。

逆というのは、会社側(面接官)が会社を良く見せるパターンです。
「この人を採用したい!」と思えば、そのような心理になるのも分かりますが、なぜその段階でそうなるのかは、私にはまったく理解ができません。経歴や実績だけでは、はかれない所も多々あるハズなのに。



弊社では希望される方にはインターン制を取り入れております。
実際にどういう環境でどういうスタッフと一緒に、どういう仕事を行うのか。それを理解した上で勤務してもらうことも可能です!

私どももそのような形でみることができれば、面接では気づかなかった点やその人の長所、短所も分かり、採用しやすくなるものです。



自分に嘘をついて採用されても、必ずといって言いほど続きませんので、やっぱり面接は自分に正直にいった方がいいと思います。
これが一番の心得ておくべきポイントだと、個人的には思います。



あ、さすがに「何やっている会社か?」は、ホームページを見るなりある程度調べておくのは必須ですよ。何をしている会社か分からないのに、面接に来るツワモノも結構いらっしゃいますので。
「自分に正直に」という以前の、もっと前のイニシエの話ですね。



ご参考までに。

カテゴリ:

TOPへ