BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 「Ameba Ownd」でかんたんWebサイトの作成(使い方編1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Ameba Ownd」でかんたんWebサイトの作成(使い方編1)

   投稿日: 2016/04/15    投稿者:スタッフ

アメブロで有名なサイバーエージェントさんの新しいサービス


「アメーバオウンド」の登録方法から使い方までを連載でご紹介しています。



20160415_image0001.jpg



今回は「アメーバオウンドの使い方編1」をご紹介します。


前回の記事はこちら



では、早速いってみましょう!!



blog201604151.jpg

■画像を設定する


まずは画像を設定していきましょう!
左側メニューの「デザインの編集」→「サイト名とカバー」をクリック
「カバー写真」の画像をクリック。


image0010.png


image0011.png



PCにある画像データをアップロードする場合は、
表示された新規アップロードウィンドウをクリックして画像を選択します。
また、InstagramやFacebookからのアップロード、ギャラリーからの選択が可能です。
サイトアイコン、ロゴ画像も同様に選択します。


image0012.png



今回はこんな感じで画像を入れてみました。


image0012-2.png



blog201604152.jpg

■ページを編集する


左側メニューの「ページ編集」→「Profile」をクリック。
(初期では非公開設定のページになっています。)


image0013-1.png



画像やテキスト情報を入力します。


Profileページに表示させたい要素が他にもある場合は、
左のメニューからページに表示させたい要素をクリックして、
右側の表示したい場所でクリックすると追加することが可能です。


image0013-2.png



blog201604153.jpg

■ページを作成する


「Profile」ページのような親ページを新しく追加することも可能です。
「ページ編集」→「ページの追加」から追加できます。
先ほどと同様の方法でに編集が完了したら、
ページ右上にある「ページを公開」ボタンをクリックして保存します。


image0014-2.png



各ページは、左側のメニューから「公開」または「非公開」に設定することができます。
公開する場合は、該当の項目をドラッグして、
上のブロックに持っていき「保存」を押すと公開されます。


image0014-3.png



■他のSNSの投稿を表示させる


Ameblo・Facebook・Twitter・Instagramの中から
投稿やタイムラインを表示させることが出来ます。


・一枚のページとして表示させる
「ページ編集」→「ページの追加」から表示させたいSNSをクリックして
ページを追加することが可能です。


image0014-4.png



・ページ内の一部の要素として表示させる
「Profile」ページなどの編集画面で、
左のメニューからページに表示させたい要素をクリックして、
右側の表示したい場所でクリックすると追加することが可能です。


image0014-5.png



■ブログを書く


右上の鉛筆マーク(投稿)ボタンをクリックします。


画像や動画、リンクなどが入れられます。
また、Amazonや楽天のリンクも入力出来るようになっています。
右上の「投稿」ボタンをクリックして保存します。


image0016.png


image0017.png


blog201604154.jpg


今回も記事が長くなりそうなので、また次回に続きをご紹介します。



このように画像の設定から、ページの追加まで簡単に出来ちゃいます。


ページのコンテンツを並び替える場合も、他のSNSを追加する場合も


何でも簡単なので、難しい知識は一切必要ありません。


ぜひ、アイデアを絞って素敵なWebサイトを作ってみてください!



次回はAmeba Owndをもっと便利に使うための設定方法をご紹介していきます。


ではまた~~

カテゴリ:

TOPへ