BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» FC2ブログで定型文を追加する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログで定型文を追加する方法

   投稿日: 2016/03/04    投稿者:webコラム

img_160304.jpg


こんにちは!

今回のwebコラムでは、FC2ブログで定型文を付ける方法をご紹介します!


毎回、記事の中に書きたいものとかってありますよね。

例えば、自分のSNSの紹介やリンクとか、あとはホームページのリンクとか、
お店さんであれば店舗情報(営業時間や電話番号など)とかです。


これを毎回打ち込むのは面倒ですし、メモ帳とかにコピーしたものを貼りつけるのも面倒。

そんな場合は定型文としてテンプレート内に保存しておくのが一番お手軽です。
入れ忘れてしまうということもないので安心ですよ。


それでは早速やり方をご紹介します。


記事の上に定型文を置きたい人はこちら


まずは、FC2ブログのブログ管理画面より、
左側のナビゲーションから「テンプレートの設定」を選びます。


160304_img_01.png


そこで、<!--topentry--><という部分を探します。
Ctrl+Fキーを押すと検索窓が出てきますので、そちらで探すと便利ですよ。


160304_img_02.png


見つかったら、そのすぐ上に定型文を入力しましょう。

こんな感じです。


ちなみに、

<div align="left">~~~</div>で文章を囲むと左寄せに、
<div align="right">~~~</div>で文章を囲むと右寄せに、
<div align="center">~~~</div>だと中央寄せになるので、
お好きなもので囲んでみてください。


では実際に記事を見てみましょう。


160304_img_03.png


するとこんな感じで、記事の一番上に定型文が表示されます。


160304_img_04.png

記事のタイトルのすぐ下に定型文を置きたい人はこちら


同じくテンプレートの設定より、
今度は<%topentry_body>という部分を検索してください。


160304_img_05.png


見つかったら、そのすぐ上に定型文を入力しましょう。

実際のブログではこんな感じで、タイトルの下に定型文がきますよ。


160304_img_06.png


記事の一番下に定型文を置きたい人はこちら


最後は記事の一番下に定型文を追加する方法です。

テンプレートの設定で、<!--/more-->という部分を探して、
今回はそのすぐ下に定型文を入力します。


160304_img_07.png


実際の記事はこんな感じです。


160304_img_08.png


ちゃんと一番下に表示されましたね♪


いかがでしたか?
こちらの定型文を使えば、毎回決まった文章を入れる場合はとても便利ですよ!

ぜひ試してみてくださいね!!

カテゴリ:

TOPへ