BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 便利なタスク管理ツールBacklogを使ったテキスト整形の仕方とは!

このエントリーをはてなブックマークに追加

便利なタスク管理ツールBacklogを使ったテキスト整形の仕方とは!

   投稿日: 2016/03/14    投稿者:スタッフ

こんにちは!

お待たせ致しました!

とっても役に立つとして大好評(!?)のWEBコラムのお時間がやってきました。


前回まで、Instagramにスポットを当てて配信を行ってきましたが、
今回からはまたテーマを変えて配信をしていきたいと思います。


ちなみに、Instagramの連載を確認したい方はこちらから。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

【第1弾】初心者必見!3ステップで始められる!スマホアプリ インスタグラム(instagram)の使い方

【第2弾】インスタグラム(instagram)の活用法!アクセス解析、ハッシュタグなど企業のビジネス利用も!

【第3弾】Instagram×裏技 隅々まで知り尽くせ!!

【第4弾】Instagramを更に活用する方法!ホームページと連動・埋め込みの方法は?

【第5弾】Instagramを有効利用している企業から学ぶ!活用法!

------------------------------------------------------------------------------------------------------


今回からのテーマは、バックログについてです!

皆さん、バックログというサービスはご存知でしょうか?


160314_08.jpg


■バックログって何?



バックログとは、いわゆるタスク管理ツールです。

プロジェクトが大きくなってくると、自分が受け持っていたお仕事を
忘れてしまったり、進捗が曖昧になってしまうことって、
どうしてもあると思います。

そういったことを防ぐために、使うものといったイメージでしょうか。

サイトはこちら→http://www.backlog.jp/


弊社でも、バックログを使ってタスク管理を行っています。

ちなみに、バックログにはタスク管理だけでなく、
ソース管理が出来たりするとっても便利な機能があるんですが、
またこちらはいずれ詳しくお話しできればと思います。


今回は、バックログのWiki機能などで使える、
テキスト整形のルールについてまとめてみようと思います!


■テキスト整形とは?

バックログではWikiの機能があり、
例えばプロジェクト内で共有しなければならないことや、
管理するものなどをWikiとして保存できます。

例えばこんな感じです。
文字を書いて保存しただけ。

160314_01.jpg

これだけでももちろん、いいといえばいいのですが、
文字の強弱もないので何だかわかりにくいイメージですよね。

もっと文字が多い記事を作るとなると、なおさらです。

こちらの文字をバックログのテキスト整形で見やすくしてみましょう。


まずは、やはり一番目立たせたい「見出し」の部分ですよね。

ここは、ラインなどを入れて大きくしたい!と思いませんか?

では、目立つように文字を大きくしてラインを入れてみましょう。


その際に入力するのは ============= という記号です。

見出し文字
=============


という感じで入力すると、勝手に他の文字よりサイズを大きくしてくれて、
+ラインも引いてくれます。


160314_02.jpg


ちなみに、

見出し文字
-------------


これで入力すると、こんな感じで文字の左側にマークがきますよ。


160314_03.jpg


これで、タイトルはかなり見やすくなりました。

こういった見出しを設定するだけで、
文章にメリハリが出てまとまるので、オススメです。


次ですが、特徴のところが気になりますね...。

箇条書きのリストですので、本当だったらリストっぽく見せたいのですが、
今はただ文字の羅列になっていて「特徴」ということも
ぱっと見伝わらないですね。


そういった場合は、リスト化したいテキストの前に、「* 」を入力すればOK。

* ポイント①
* ポイント②


するとこんな感じに...!見やすくなりましたね!


160314_04.jpg


ちなみに、一つスペースを空けて、上記の記号を入力すると、
リストの入れ子にすることもできます。


160314_05.jpg


他にも、表を簡単に入力出来たりもします。



   見出し1 | 見出し2
------------- | -------------
  中身1  |   中身3 
  中身2  |   中身4 


こんな感じで区切っていくと簡単にできます。


160314_06.jpg


ソースコードなんかも書けちゃいます!!

ソースコードを「```」で囲むとこんな感じに。


160314_07.jpg


いかがでしたでしょうか?

ここまで色々と調整すると、最初の状態と比べるとかなり見やすく、
まとまった内容に見えますよね!


バックログは他にも色々な機能があり、
タスク管理用のツールとしてはかなり優秀だと思います。

ぜひ、社内または個人でももちろん使用できますので、
使用してみてはいかがでしょうか?


それでは、また!


弊社では、ブログのほかに毎月動画でもこういった
ウェブに関する知って損はない情報を配信しております。

初月はお試し価格500円で!

お申し込みはこちらから↓
ネット集客・Webについての情報を知るならネット集客会員をチェック!

カテゴリ:

TOPへ