BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» メールの送信が出来ないときの対処法(受信はできる場合)

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールの送信が出来ないときの対処法(受信はできる場合)

   投稿日: 2016/02/29    投稿者:スタッフ

最近メールが送れない症状が多発していますので、
その対処法をこちらでご説明いたします。

こちらの症状は、メールサーバーの原因によりメールが送れないワケではなく、
マイクロソフト側のセキュリティ強化により、認証設定をしないとエラーになりメールが送れなくなっております。
メールソフトの設定を正しく設定変更することにより、メールの送信ができるようになります。

この記事では、下記のメールソフトの設定方法を説明いたします

Outlook 2007
Outlook 2010/2013
Windows Live Mail 2012

■Outlook 2007

1.「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。
outlook01.png


2.「電子メール」タブで、変更対象のアカウントをクリックし、「変更」をクリックします。
outlook02.png


3.「電子メールアカウントの変更」ダイアログボックスの「詳細設定」をクリックします。
outlook03.png


4.「送信サーバー」タブの「送信サーバー(SMTP)では認証が必要」チェックボックスをオンにします。
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」になっていることを確認し、「OK」をクリックします。
outlook04.png

5.「詳細設定」タブをクリックし、送信サーバー(SMTP)を「587」に設定したら「OK」をクリックします。
outlook05.png


6.「電子メールアカウント」の画面に戻りますので、「次へ」をクリックします。
outlook06.png


7.「完了」をクリックします。
outlook07.png


8.「アカウント設定」の画面に戻りますので、「閉じる」をクリックします。
outlook08.png




■Outlook 2010/2013

1.「ファイル」から「情報」をクリックします。
「アカウント情報」の画面で、「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリックします。
ol2010_01.png


2.「アカウント設定」の画面で、「電子メール」タブを開きます。
作成したメールアカウントが表示されていますので、変更対象のアカウントをクリックし、「変更」をクリックします。
ol2010_02.png


3.右下の「詳細設定」をクリックします。
ol2010_03.png


4.「送信サーバー」タブを選択し、「このサーバーは認証が必要」のチェックボックスをオンにします。
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」になっていることを確認します。
ol2010_04.png


5.「詳細設定」タブをクリックし、以下の設定をした後、「適用」をクリックし、「OK」をクリックします。
ol2010_05.png


6.「インターネット電子メール設定」に戻りますので、「次へ」をクリックします。
ol2010_06.png


7.「テストアカウント設定」の画面が表示されます。
すべてのテストが完了しましたら「閉じる」をクリックします。
ol2010_07.png


8.完了画面が表示されますので「完了」をクリックします。
ol2010_08.png


9.「電子メールアカウント」の画面に戻りますので、「閉じる」をクリックします。
ol2010_09.png




■Windows Live Mail 2012

1.変更対象のメールアドレスを左サイドからクリックして選択し、「アカウント」をクリックします。
wlm01.png


2.「プロパティ」をクリックします。
wlm02.png


3.「サーバー」タブを選択し、「このサーバーは認証が必要」のチェックボックスをオンにします。
wlm03.png


4.「詳細設定」タブをクリックし、以下の設定をした後、「適用」をクリックし、「OK」をクリックします。
wlm04.png

カテゴリ:

TOPへ