BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» Ameba Owndでカテゴリを設定する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ameba Owndでカテゴリを設定する

   投稿日: 2015/11/06    投稿者:webコラム

m40-1.jpg

こんにちは!駆け出しライターのMAKIです。

今日のテーマは、Ameba Owndでカテゴリを設定する、です。
カテゴリを設定すると、特定のカテゴリだけを表示する、ということが出来るようになります。

では、レッツトライ!

新規投稿画面を開く

右上にある緑の四角をクリックします。
ペンの絵が描いてありますね。

m37-2.JPG

新規投稿画面が開いたら、右側にある「カテゴリ」に注目です。

m40-2.JPG
ここにカテゴリ名を入力します。私はTestと入れてみました。

m40-3.JPG

「追加」をクリックします。

m40-4.JPG
これでこの記事のカテゴリが確定しました。

カテゴリ設定から設定する

左のメニュー、ブログの管理「カテゴリ」で設定することもできます。

m40-5.JPG

カテゴリ名を入力して「追加」をクリックします。

m40-6.JPG

カテゴリが2つになりました。

m40-7.JPG

投稿画面で確認する

投稿画面を見ると、ちゃんと2つのカテゴリがありました。
カテゴリは複数選ぶことができます。

m40-8.JPG

カテゴリの編集や削除も簡単です。
修正したいカテゴリにカーソルを合わせてください。

m40-9.JPG

まとめ

いかがでしたか、記事が増えてくるとカテゴリ設定は必須です。
ぜひやってみて下さいね。

では、また!^^

カテゴリ:

TOPへ