BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » スタッフ» 【第2弾】インスタグラム(instagram)の活用法!アクセス解析、ハッシュタグなど企業のビジネス利用も!

このエントリーをはてなブックマークに追加

【第2弾】インスタグラム(instagram)の活用法!アクセス解析、ハッシュタグなど企業のビジネス利用も!

   投稿日: 2015/11/20    投稿者:スタッフ

こんにちは。


前回に引き続き「インスタグラム(instagram)」についてご紹介です。



せっかく作ってインスタグラムを始めたはいいけど、どのくらい見られているの?役に立っているのか?など様々な疑問がありますよね。


使い方については、前回一通りご説明しましたので、今回は活用法について紹介致します!


【第1弾】インスタグラムの使い方の記事はこちら


目次


1. Iconosquareを使って、Instagramの分析しよう!

2. ハッシュタグを付けてもっとインスタを活用しよう!


1. Iconosquareを使って、Instagramの分析しよう!


よくホームページやブログなどは、どのくらい、どういうコンテンツが見られてるのかなどを分析して改善したりしますよね?


では、Instagramの分析はしてますか?


せっかく行っているInstagramですから、知って頂く機会を増やし、集客に役立つものにしていきたいですよね。


ユーザーがどういった写真に興味を持っているのかなどを傾向を分析してフォロワー数を増やすことで、集客にも役に立つはずです。


今回は、そんなInstagramの状況を分析できるツール Iconosquareの使い方を紹介します!


また、最後にはハッシュタグの使い方も合わせて、紹介致しますので、合わせて参考に頂ければと思います。
(※画像はテストアカウントのため、数値が出ていなかったり、画像が少なかったりしますが、実際にはきちんと集計、表示されます。)



1.まずはIconosquareを開いて、Instagramアカウントでサインイン


http://iconosquare.com/ にアクセスし、右上にある「SIGN IN WITH INSTAGRAM」をクリック。
その後、利用に関してe-mailアドレス登録や各種確認事項など出てきますので、確認入力頂いて登録完了です。


Iconosquare01.jpg



2.アナリティクスのダッシュボードを見てみる


ログイン出来たら、上部メニューの「ANALYTICS」をクリック。


「ANALYTICS」をクリックすると、各セクション毎に集計データが表示されます。
投稿数、コメント数、いいね!数、フォロワ―数、フォローしている人数の合計のセクション、この7日間で何人フォロワ―数が増えたかのセクションなどが見れます。
どのくらい見られてて、どのフォローされているのかなど具体的にわかりますね。


Iconosquare02.jpg



3.1ヶ月毎の変化を確認してみる


左メニューの「Rolling month analysis」をクリック。
投稿数、コメント数、いいね!数、フォロワ―数の増減をどのくらい変化があったのかが数値として見れます。
また、最も多く使ったフィルターや最も多く使ったタグなども出てきます。


Iconosquare03.jpg



4.自身の投稿の傾向を分析する


左メニューの「Content」をクリック。
投稿頻度、投稿頻度が高い曜日/月/年、一番多く使っているハッシュタグ、一番多く使っているフィルター、一番多く投稿している場所など投稿に関する分析は全てここで見れます。


Iconosquare04.jpg


一番多く使っているフィルター、ハッシュタグや投稿日時など自分の癖を知り、3で確認した最も反応のよかった写真や曜日などと比較をすることで、反応の曜日に投稿するように変えてみる、フィルターの使い方を変えてみるなど活用できます。



5.いいね!数、コメント数の増減を見てみる


左メニューの「Engagement」をクリック。
月ごとにどのくらいのいいね!がもらえているのかを見ることができ、グラフ下には最もいいね!をもらえた写真が出てきます。


Iconosquare05.jpg


人気の高かったコンテンツはなぜそうなったのか、決まった傾向があるかなど分析し、それに見合った投稿をすることでより多く方に見て頂けれるコンテンツの提供をすることが出来るようになります。



補足. いろいろな共有方法とサービス


上部メニューの「SNAPSHOTS」をクリックすると
、共有メニューや人気のあった写真を動画編集してくれるサービスなどが見れます。
友人に共有してみて、見てもらう事で新たに気づく点もあるかもしれませんので、是非ご活用ください。




ここまでいかがでしたでしょうか?

Instagramでただ写真を日々アップロードするだけでなく、いろいろな分析や改善をすることでよりよい販促ツールになるかと思います。


どのような傾向があるかを見るだけでも楽しめると思いますので、是非活用してみてください。
また、分析メニューにあがったタグ(ハッシュタグ)についても、多くの方に見て頂く上で重要な項目になりますので、下記に合わせて説明していきます!


2. ハッシュタグを付けてもっとインスタを活用しよう!


○そもそもハッシュタグとは?


ハッシュタグとは、ユーザーが好きに作成することができるカテゴリやタグのようなものです。
そのハッシュタグをつけて投稿している写真を一覧で見ることができる便利な機能です。



○ハッシュタグを付ける方法は?


ハッシュタグを付けるのはとても簡単です。
通常のコメントを書いた後に、「#(シャープ)」の記号をつけて、タグにしたい言葉を入力するだけでOK!

ただし、シャープ記号が全角だとハッシュタグとして機能しないので注意してください。


hashimage1.jpg



○ハッシュタグを付けるコツは?


ハッシュタグは自分で好きなように付けることが出来ます。
ですが、好きに付けられるからといって、誰も付けていないようなタグを付けてしまうとどうなるでしょうか?


hashimage2.jpg


当然ですが、こうなります。


ハイタッチ!ひろし。が巷で有名なナイスガイになるのは、
まだ100年早いと言うことなのでしょうか。

人生そう甘くはないと言うことが分かりました。


今度は、皆が好きそうなわんちゃんのタグを入れてみましょう。


hashimage3.jpg


なんということでしょう...!
みんな大好き可愛いわんちゃんの写真がなんと5万件以上もヒットしました。


このように、誰も目につかないようなタグを設定したとしても、
そのタグから誰かが検索をかけて見に来てくれると言うことは
ほぼゼロに等しいと考えた方がいいでしょう。


ですからハッシュタグには、人気のタグを使うことをおすすめします。


しかし人気のタグを使ったからといっても、何万件、何十万件ある投稿の中で目立つことは難しいと思いませんでしたか?


では、その中でどうやって自分の投稿を目立たせればいいのでしょうか。


その重要なカギを握るのは、「ハッシュタグタグの組み合わせ」です。



○ハッシュタグタグの組み合わせとは?


ハッシュタグは、1件の投稿に対して最大30個まで設定する事ができます。


1個のハッシュタグだけでは他の人の目に入る確率は低く、
さらに付けたハッシュタグが人気なものであれば、
あっという間に埋もれて行ってしまうのでさらに確率は低くなります。


なので、基本的にハッシュタグは複数と組み合わせて使うのがベストです。


例えば、先程の「わんちゃん」というハッシュタグですが、これだけだと5万件以上も候補がありました。
ですが似たようなタグとして、「わんこ」や「わんわん」などのハッシュタグを付けると、そのタグでもヒットするので見てもらえる確率が単純に高くなるのです。


少し難しい話になりますが、インスタグラムのタグは、人気のハッシュタグが5割、エンゲージメント率の高いハッシュタグを5割で付けることにより、ユーザーからのアクションが期待できるのではないかといわれております。


人気のハッシュタグは、単純にそのハッシュタグによって投稿されている記事が多いものを参考にすればOKですね。


問題はエンゲージメント率の高いハッシュタグです。
エンゲージメント率とは、ユーザーがそのハッシュタグがついた投稿に対して、いいね!やコメントをした合計の値を計算したタグで、投稿数に対してこのエンゲージメント率が高ければ反応されやすいハッシュタグということになります。


これを5割ずつ設定して投稿すれば、その投稿は目につきやすく、なおかつ何らかの反応が期待できる投稿ということですね。


ですが、一般的に見てエンゲージメント率というものはわかりにくいですよね。
まさか、自分で一つずつ計算するわけにもいきませんので、1で紹介したIconosquareを是非活用してみてください。


たかがハッシュタグ、されどハッシュタグ、ですね。
インスタグラムの中の一つの機能ですが、掘り下げてみるとこんなに奥が深いと言うことを知って頂ければなによりです。




いかがでしたでしょうか?



もっと詳しくインスタの効果的な使い方について知りたい方は下記をチェック!



月に一度、動画でインスタ他、Webに関するノウハウを配信しています。


初月はお試し価格500円で!


お申し込みはこちらから↓


ブログ・SNSを駆使して集客効果を高める方法!!

カテゴリ:

TOPへ