BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » トゥクトゥク» 結婚式での乾杯のスピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式での乾杯のスピーチ

   投稿日: 2015/08/31    投稿者:トゥクトゥク

blogm20150831.jpg



いや~  今年も3/4まで来ちゃいましたね。


時が過ぎるのが、年々早くなります。


時が早く過ぎるという事は、毎日が充実しているから?なんでしょうか。


でも子供の頃は、夏休みの1ヶ月が異常に長く感じました。


その頃はその頃で、毎日充実していた気がします。


なんででしょうね。。。???



先日、私の兄から連絡があり、



「来月の結婚式の乾杯スピーチは、お前にやってもらうから。」



と、一言。




「マジか!?俺なんにもおもろい事言われへんで!」




と反論しましたが、「フツ―でええから」と結局やるはめに。。。





面白い事を考えても、どうせスベるから普通にやろうと決め、

いろいろと調べてみたんですが、挨拶ってのは難しいですね。

難しい言葉が沢山出てきます。




もうちょっとこう、誰でも話せるような簡単なものを誰か考えてはくれんかな。



1.自己紹介
→これはまあ大丈夫でしょう。

2.祝福の言葉
→ご両家に対してお祝いの言葉を述べる?自分の親に対して何と言う?

3.僭越の陳謝
→そもそも何と読む?センエツノチンシャ。ほぼ身内だけの式でいるのか?

4.乾杯の告知~発声
お二人に幸(さち)多かれと、ご両家並びにご臨席の皆様方の益々のご繁栄 をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。

→噛みます。間違いなく。




<結論>


教えて!GOO にピックアップされていた


ご指名を頂きました新郎の弟○○でございます。
僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。
ご唱和お願い致します。
新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして、乾杯!


無難にこれで行こうと思います!

カテゴリ:

TOPへ