BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» アメブロカスタマイズ 背景を変更する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロカスタマイズ 背景を変更する方法

   投稿日: 2014/12/05    投稿者:webコラム

haikei_henko.jpg

みなさん、こんにちは。

今回は背景を変更する方法をご紹介します。
普通は真っ白な背景ですが、ここを変えるだけでブログの雰囲気もガラっと変わります!

背景の色を変える方法
背景をオリジナル画像に変える方法
の2点についてご説明いたします。

CSSを編集していく作業になりますので、打ち間違い等ないようにご注意ください。

背景色の変更


背景にとりあえず色をつけようという場合、まずはCSS編集画面を開きましょう。
マイページから【管理トップ】→【デザイン変更】→【CSSの編集】と開きます。

CSSの最下部に新しく

body {
background-color: #FFFFFF;
}

と付け足してください。
#FFFFFF   の部分にはお好みの色のカラーコードを入れてください。
これだけで雰囲気ががらっと変わりましたね!



<背景に画像を入れる>

次は背景を画像にする方法です。先ほどと同様にCSSに追加していく形になります。

まずは使いたい画像を登録します。CSS編集ページの上部にある【ファイルを選択】から用意した画像を選択し、右側にある【アップロード】を押します。すると下に用意した画像と、さらにその下に何やら長い英数字が出ます。これはこの画像のURLです。後に使いますので今はそのまにしておきます。

次にCSSに以下の文を追加します。

body {
background-image: url(画像のURL);
background-repeat: repeat;
background-position: left top;
}

これだけです。画像のURL としている部分に先ほどアップロードした画像のURLをコピーして貼り付けてください。これでブログの背景が選んだ画像に変わったと思います。



まとめ

上手く出来ましたでしょうか?
自慢のペットの写真にするもよし、趣味の写真にするもよし、季節ごとに四季をイメージした画像にするもよし!
背景はブログの印象を大きく変えるのでこれを機にイメチェンしてみると良いかも?!

カテゴリ:

TOPへ