BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» アメブロカスタマイズ googleウェブマスターツールに登録する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロカスタマイズ googleウェブマスターツールに登録する方法

   投稿日: 2014/11/08    投稿者:webコラム

 みなさん、こんにちは~

 

アメーバブログで集客UPをはかっている方々に朗報です!!

201410月、とうとうアメーバブログをGoogleウェブマスターツールに登録することが可能になりました!!

今までは、Chromemetaタグを認識してくれないため、アメーバでは使えなくて、がっかりしていた人はたくさんいるはず。

 

あ、「ウェブマスターツールって何???」って声が聞こえますね。

簡単に言うと、ブログの訪問者を増やす―つまりいわゆるSEO―の対策に役立つ、とっても便利なツールなのです。

 

では、実際に設定してみましょう。


1.まずは、Googleのアカウントを取得しましょう。



https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

アカウントはこちらのサイトで、無料で作成できます。

これを持っていると、ウェブマスターツール以外にも、Googleが提供している様々なサービスを利用することができるので、とても便利ですよ。

 


2.ウェブマスターにログインします。



https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja


gazou1.jpg

3.『別の方法』タグ内の、『HTMLタグ』にチェックを入れます。


meta
タグが発行されるのでこれはメモ帳などに保管しておきましょうね。

 gazou2.jpg


 

次は、アメブロ側の設定です。



4.ブログの管理画面で、①「設定・管理」②「外部サービス連携設定」を選びます。



gazou3.jpg



5.先ほどメモした、metaタグのcontent=のあとの" "で囲まれた英数字を入力します。



「設定する」をクリックすると、設定が保存されます。

gazou4.jpg


あとは、ウェブマスターツールにもどって確認ボタンを押せば、登録は完了です。

これで、SEO対策はバッチリです

ウェブマスターツールを実際にどうやって集客に役立てるのかついては、いつか機会があればお話ししますね。

それでは、See You‼

 

カテゴリ:

TOPへ