BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» アメブロカスタマイズ ブログ記事にyoutubeを表示させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロカスタマイズ ブログ記事にyoutubeを表示させる方法

   投稿日: 2014/06/06    投稿者:webコラム

you1.jpg 

 

こんにちは~♪

 

他の人のブログを読んでいると、自分の動画を載せたり、

ペットや子供を紹介しているブログを見ます。

 

 

画像での紹介よりも分かりやすく、伝えやすい場合もあるので

知っているとブログの幅が広がる事間違いありません!

 

 

紹介したい動画がある方、ぜひやってみましょう!!

 

 

今回はyoutubeにアップされている動画を記事の中に埋め込む方法です。

 

 

youtubeから載せたい動画を探そう

 

 

youtubeから、載せたい動画のあるサイトを見つけます。

見つけたら、動画の少し下にある『埋め込みコード』という文字をクリックします。

 

そうすると、動画の埋め込みコードが出てきます。

これをコピーして、メモ帳などにいったん保存しておきましょう。

 

次にブログを書く画面へ移動し、書き始める前にひとつの作業を必ずします。

これをしないと、せっかく書いた記事内容が全部消えてしまうので、注意してくださいね!

 

ブログを書く画面のテーマの下に

『youtubeなどのコンテンツを貼り付けるには、こちら』という文面がありますので、こちらの部分から移動しましょう。

 

そうすると、『編集内容を消失しますが良いですか』、という内容の

ポップアップが出ますので、OKで移動します。

 

先ほどの注意の部分が、

この移動によって内容が消えるということなので、先に移動をしてしまいます。

 

 

抜き出したコードを貼り付けてみよう

 

 

OKを押して次に進むと、微妙に色が変わった

でも、見た目はいつものブログ編集の画面と変わらない感じのページになります。

 

見た目はさておき、

早速、先程取ってきた埋め込みコードを本文にペーストしましょう。

※テキストに保存したコードです。

 

そして、タイトルや、その他の本文を書いて整形し

納得いく記事が書けたら、そのままいつものように公開のボタンを押しましょう。

 

 

 

 

you3.jpg

 

 

ブログ記事の中に埋め込み成功!

 

こちらは自動再生ではないので、動画を見たいときにスタートさせると

動画が再生されて見ることができます。

 

もちろん音も出るので、音量が大きいなどあらかじめ分かっている場合は、

動画の前の部分に、『音が大きいので注意』など、見に来てくれる人への配慮もしましょうね。

 

 

まとめ:動画を入れることができると楽しみが増えます

 

記事内に動画を埋め込むことができるようなると

特にペットを飼っている人は、見てもらいたいという気持ちが大きいので、

アメブロでいっぱいペットの自慢ができますね。

 

もちろんペットに限らず、景色やライブなどいろんな動画を載せることができますので

共有したい動画をどんどんアップして楽しんでください。

カテゴリ:

TOPへ