BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» アメブロカスタマイズ サイドバーにgoogleマップを貼り付ける方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロカスタマイズ サイドバーにgoogleマップを貼り付ける方法

   投稿日: 2014/06/20    投稿者:webコラム

ma1.jpg

    

    

みなさん、こんにちは♪

    

今日は店舗様(企業様)のブログなどには持ってこいのカスタマイズです!!

自分のお店に足を運んでもらうために絶対必要なのが、住所ですよね。

今や住所とマップはセットの様なものになっています。

    

画像として記事内にマップを入れることもできますが、

サイドバーに常に表示されていると、皆さん共有できます。

    

ホームページやポータルサイトなどはしっかりマップが載っているのに、

ブログは・・・・とならないように、今回のカスタマイズをマスターして、

自分のお店のブログにマップを表示させましょう♪

 

googleマップで地図を作ろう

 

 

最初にすることは、googleマップで載せたいポイントを検索、

地図をウェブ上に表示してみましょう。

    

    

 ma2.jpg

    

    

表示させた時、左下の歯車のマーク、設定ボタンの中に

『地図を共有/埋め込む』というコマンドが出てきますので、これをクリックしましょう。

 

すると、マップにアクセスするためのURLが表示されます。

 

このままだと大きな画像になってしまい

サイドバーからはみ出てしまうので、少し縮小します。

 

 

埋め込み用のURLを作成

 

 

『地図を埋め込む』のタブを選ぶと、左の上側に『中 ▼』となっている部分があります。

 

▼を押すと、小・中・大・カスタムサイズと4種類出てくるのでカスタムサイズを選びましょう。

 

そうすると、縦横のサイズを指定することができるようになります。

 

両サイドのカラムで左側を大きくしたデザインの場合縦200×横300で設定するといい感じで収まります。

 

サイズを指定したら、下の部分に表示されているURLの文字列をコピーしておきましょう。

    

    

フリープラグインに貼り付ける

 

 

ブログの管理の中のサイドバーの項目のところにあるプラグインを選んで、フリープラグインのタブにいきましょう。

 

ここに先ほどコピーしておいた地図へのURLを貼り付けます。

 

思ったよりもURLが長いですが、気にせず貼り付けましょう。

 

そして保存します。

 

ブログへ行くと、サイドバーに地図が表示されました。

    

    

ma3.jpg

 

 

 

まとめ:地図が表示されない!!

    

    

せっかくフリープラグインへ貼り付けて保存をかけたのに、サイドバーに地図がない!!

 

っとあわてている人がたまにいます。

 

1つ考えられることは、サイドバーの配置設定でフリープラグインの項目を、

使用する機能の方へ移動させていない、ということがあります。

 

使用する機能に移動して、保存をしてから

もう一度ブログを更新してみると、表示されているはずです。

    

サイドバーにマップが表示されるだけで、『お店のブログ』といった感じが出ますね!

凄く簡単なので試してみて下さい!

 

カテゴリ:

TOPへ