BLOG CATEGORY

Monthly Archives

長フチコンテンツ

ホームページ制作、SEO対策 サイバーアクセル・アドバイザーズTOP » ブログ » webコラム» アメブロカスタマイズ・フリースペースに画像を貼る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロカスタマイズ・フリースペースに画像を貼る方法

   投稿日: 2014/05/30    投稿者:webコラム

free1.jpg

 

 

 

みなさん、こんにちは♪

 

 今回は、『アメブロカスタマイズ・フリースペースに画像を貼る方法』の紹介です。

 

ブログが書けるようになってくると

少しずついろいろなデザインを変えたくなりますよね。

 

あなたも書いているブログの内容に合わせた画像を入れてみたくありませんか?

 

画像を入れたりして、いろいろ遊べるのがアメブロの特徴なので、

自分好みにカスタマイズして、いっぱい遊びましょう。

 

フリースペースはどんなことに使えるの?

 

フリースペースは、名前の通り

画像からテキストまでなんでも入れることができます。

 

 

広告も載せることができますし、リンクも入れることが可能。

ですので、自己紹介を載せるのもOKです!

    

    

ただ、ひとつ、マスターする必要があるものがあります。

    

    

マスターしよう、HTMLタグ編集エディタ

    

『HTMLタグ編集エディタ』という言葉だけを聞くと

パソコンに詳しくない人は、拒否反応が出るかもしれませんね。

 

でも、実は、簡単にできちゃうんですよ。

 

画像を入れたいときは

ブログに画像を入れるようにアップロードします。

 

そして、その画像をいったんブログ作成画面で開き

下にあるタブの『HTMLタグを表示』を選びます。

 

そうすると、画像が消えて、タグが表示されました。

 

それをコピーしておきましょう。

 

そして、アメブロのマイページの中にある

フリースペース編集を押して、出てきた画面に先ほどのタグを貼り付けます。

 

そして、保存をします。

 

終わったらブログのトップ画面に戻ってみましょう。

先ほどまで何もなかった場所に、画像があります!!

    

    

free2.jpg

    

    

HTMLタグ編集の時の注意点

    

いつもなら、保存する前にプレビューで見ることができますよね。

でも今回のステップの中にはプレビューで確認がなかったことに気付きましたか?

 

タグ編集の時は、直接保存になってしまいますので、前のデータの上書きとなってしまいます。

 

少しいじって保存した後、見に行ったらすべて崩れていた!!

なんてことも起こります。

 

なので、前のデータは、必ずいったんコピペして

メモ帳などで保存しておく癖をつけましょう。

 

そうしないと、万が一崩れた時に元に戻せなくなってしまいます。

 

 

まとめ:フリースペースを活用しよう

  

フリースペースの使い方は本当に自由です。

 

いろいろなアメブロユーザーを見ていると

自己紹介や家族紹介、かわいいペットの紹介をしていることが多いですね。

 

ブログの中で強調したいことを書くと、ユーザーの目に留まりますので

上手にフリースペースを使うことで訪れてくれる人が増えると思いますよ。

カテゴリ:

TOPへ